2019年08月10日

離婚する時、ペットの所有権はどのようになるのか?」

「結婚する少し前から私の飼っていた犬がいるのですが、現在、夫の浮気が原因での離婚話が進んでいる中で、夫が犬を連れて行くと言って譲りません。夫も犬を可愛がっていたので、気持ちは分からなくはありませんが・・・。離婚する場合には、飼っているペットの所有権などはどのような扱いになるのでしょうか?」

離婚の際には慰謝料・財産分与・親権・養育費など、折り合いがつかずに揉めるケースがありますが、ペットの場合はどのような扱いになるのでしょうか?

弁護士の先生に聞いてみよう!

「ではまず法律上ではペットは物(動産)として扱われ、離婚時には財産分与の対象となります。
夫婦が結婚生活で共有している家計からペットを購入したのであれば、共有財産となります。そして引き取りを希望する側が、ペットの現在の評価額などを参考にして、おおよそ半分の他の財産を相手に譲るなどして引き取る事になります。

ただしペットの評価額は、一般的に0円で価値が付くというという事はありませんので、ペットの幸せを考えて頂き、懐いていて飼育環境の整った側で引き取って欲しいと自分は考えます。

しかしながら今回の相談のケースは”結婚する少し前から私が飼っていた”とありますので、共有財産ではなく”特有財産”となります。
特有財産というのは民法上、夫婦の一方が婚姻前から有する財産、および婚姻中自己の名で得た財産 (762条) 。夫婦財産制のなかの法定財産制で規定されるもので、特有財産は夫婦共有から外れます。

つまり、ペットの所有者は妻側(相談者)になります。
夫側には引き取る権利はありませんが、ペットに関わる事でトラブルになりそうな状況であれば、他の動産を譲るなどで不要のトラブルを避け、円満な離婚を目指した方が良いでしょう。


夫婦両方に懐いていたらどちらが引き取るか悩んでしまいそうだけど、ペットの幸せを考えて決めて欲しいですね!
結婚後に飼い始めたペットの場合、夫婦ともに懐いている場合には所有者になれなかった側がペットへの面会権を求める希望を出し、月数回の面会を認めた実例もあります。

そういった例もあるのですね。
総合探偵社ガルエージェンシー愛知では、専門家と共に様々なトラブル解決のお手伝いをしていますので、お気軽にご相談下さい!



愛知県名古屋市の探偵社・興信所 ガルエージェンシー愛知

パートナーの「浮気」「不倫」によって、離婚をお考えの方は、探偵社・興信所『ガルエージェンシー愛知』にご相談下さい。

探偵、浮気調査、不倫、人探し、家出人捜索、行方調査、離婚、結婚、信用調査、盗聴器・盗撮器の発見調査のご相談は、お気ガルに。
愛知県名古屋市東区,中区,中村区,中川区,千種区,天白区,名東区,緑区,熱田区,昭和区,瑞穂区,守山区,西区,北区,南区,港区の探偵・浮気調査・離婚相談はガル愛知!

西三河(豊田市,岡崎市,安城市,刈谷市,知立市,豊明市,碧南市,西尾市,碧南市,高浜市,一色町,吉良町,幡豆町,幸田町)

東三河(豊橋市,豊川市,蒲郡市,新城市,田原市,設楽町,東栄町,豊根村,小坂井町)

西尾張(一宮市,稲沢市,清須市,津島市,愛西市,弥富市,あま市,春日町,大治町,蟹江町,飛島村)

東尾張(瀬戸市,春日井市,犬山市,江南市,小牧市,尾張旭市,岩倉市,豊明市,日進市,北名古屋市,東郷町,長久手市,豊山,大口町,扶桑町)

名古屋の探偵社 ガルエージェンシー愛知
愛知県名古屋市東区代官町34-12 JBビル3階

面談での調査相談・見積りは無料お気軽に相談してください。
0120−503−666 または
052−937−8130 (お気ガルに)


posted by 名古屋の探偵ガル愛知 at 12:07| 愛知 ☀| Comment(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする